topimage

2013-03

 - --.--.-- --


手作り散歩マーケットvol.9出店決定! - 2013.03.28 Thu

「Handmade Market」をテーマに、約20の作家のお店が集まった手作りイベントに参加が決まりました


開催時間: 4/29 (祝) 11:00~18:00

開催場所: 昭和レトロな癒しの貸しスペース en☆kulエンクル
       (地下鉄谷町線・中央線「谷町四丁目駅」下車 ⑥番出口徒歩2分)


近郊に在住の方、いらっしゃいましたら是非見にいらして下さい!



gallery - 2013.03.27 Wed

作品の写真を「gallery」にまとめて見られるようにしました!

随時追加していきますので、よろしければご覧ください

リボンの刺繍のネックレス - 2013.03.27 Wed

作品

リボンの刺繍のネックレス

しずくのネックレス - 2013.03.27 Wed

小さなしずくに、様々な世界を閉じ込めたネックレスです。

~cake~
作品


~桜花~
作品



~深海~
作品

ひつじ雲ブローチ - 2013.03.27 Wed

作品


作品

道明寺天満宮手づくり市 - 2013.03.22 Fri

3月20日、昨日になりますが…
大阪は道明寺駅近くにある道明寺で手づくり市があり、覗いてきました!

道明寺手づくり市4


お寺の境内に手作りの雑貨やパンのお店が並んでいて、とても可愛かったです。
来ているお客さんもお子さんと一緒の家族連れの方が多くて、あたたかい雰囲気の手づくり市でした

お昼前に行ったのですが、パンなどのいくつかのお店ですでに完売の札の立てられていてびっくりしました。
毎回出ていて人気だったりするのでしょうか。
完売、と言われるとどんな味なのか余計に気になってしまいます
食べてみたかった…

道明寺手づくり市1
ごめんおじさま、入ってしまった



道明寺手づくり市2
行ったときには花はほとんどなかったのですが、奥には梅園があってベンチもあったので、静かにご飯を食べるには良いかもです~


道明寺手づくり市3
屋台が出ていて、お昼替わりに焼きそば入り玉子せんべいを食べました。
焼きそばが乗ったのは初めてだったのですが、美味しかったです

ひつじ雲 - 2013.03.18 Mon

新作紹介

雲みたいなひつじみたいなブローチです。
ひつじ雲5


完成品もとっっても可愛いのです・・・が!!

楽しいのは製作過程です(笑)
普通は作る過程を順番に並べていくのですが、今回は完成に近い順から並べてみます



ひつじ雲4
ほぼ完成の状態ですね。
あとはおしりの方と目を入れるだけ。
それで表情が決まってしまうので、目を入れるのが一番緊張します。



ひつじ雲3
半分くらいまで来ました。
ひたすらビーズをちくちく、ちくちく・・・



ひつじ雲2
顔まわりをはじめたところです。
大きめのビーズの位置は大事なので、それだけ先に縫いつけました。



ひつじ雲1
ほぼまる裸(笑)
全然モコモコしていません。



・・・いかがでしょうか!?

作っているときは「植毛みたい」とビーズを刺繍していっていたのですが、あとから逆回しで製作過程を見ていくと、羊の毛刈りにしか見えませんでした(笑)

tetoteピックアップ作品に選ばれました! - 2013.03.14 Thu

私がアクセサリーを出品させていただいているtetoteにて、作品のひとつがピックアップ作品に選ばれました
期間は3/13~19まで。
選ばれたのは、3/3にこのブログでも紹介した、赤いリボンを刺繍したネックレスです

嬉しい・・・

ちなみに…、ピックアップ作品とは、tetoteのトップページで常時紹介されている作品の事です。
通常は新作を出品したときや購入された時などしかトップには出てこないので、ここで紹介されると見ていただける機会がぐぐっと増えます

tetoteのページを開くたびに自分の作品が見られるのはすごく嬉しくて、その度に一人でニヤニヤしてしまっています
しかも、早速注文してくださったお客様がいらして・・・・・・
この場を借りてお礼申し上げます
ありがとうございます

手作りをれる方はみなさんそうだと思いますが、自分の作ったものはどれもとても愛着があります。
それに目を留めてもらったり、欲しいと言って下さる方がいたりすると、何よりのやる気の素になりますね

これからも頑張るぞ~


↓というわけで、早速新たに出品したうちの一つを紹介です!
 月に蝶と花で、幻想的な雰囲気になるように作りました。
ネックレス

五六市行ってきました! - 2013.03.10 Sun

大阪府枚方市で本日開催された、「枚方宿くらわんか五六市」に初めて行ってきました。

朝は長袖一枚で平気なくらいの暖かさでしたが、天気予報によると昼から雨+冷え込むとのこと。
仕方なくコートを羽織って折り畳み傘をカバンへ。
・・・・・暑い

電車を乗り継ぎ、昼前には最寄りの枚方公園駅に到着。
電車を降りてびっくりしました。
寒いっ!風もすごい!!

出店されている方も、商品が飛ばないように押さえたりと大変そうでした



五六市は、通りに面して手作りのいろんなお店が出ていて、駐車場などのスペースのあるところにはいくつも店が集まっていました。
五六市

通りの町屋の壁にずらりとお面!
五六市



最初に足を止めたのは、ハーブティーのお店「たま茶」さん。
何を隠そう、試飲につられました(笑)
寒かったので、温かいお茶があると思うとついふらふらと・・・

六種類あるうちの四種類をちょっとずつ飲ませていただき、一番気に入った「雪肌美人」というお茶を購入。
ローズヒップやオレンジピールなど12種類のハーブの入ったお茶で、ほんのり甘くてとても美味しかったです
後ろのお菓子も別のお店で購入しました。
五六市


お昼ご飯は味噌焼きうどん。
焼きうどんは醤油かソースしか食べたことがなかったので初体験でしたが、とても美味しかったです!
うどんに味噌、合わないわけがないですよね…
五六市
お店のある公園内のベンチで食べていたら、目の前に同じものを手に持ったおじさまが!
目が合って思わずおじぎをすると、隣に座っていろいろ話を聞かせてくれました。
どうやら出店者の方のようです。

・・・と、目の前にあったコーヒーのお店に向かって「うどんに合うコーヒー!」と注文
そこのお店の方だったんですね!そしてうどんに合うコーヒーって!!?

しばらくして店の方(どうやら息子さん)が笑いながら持ってきて、私にも半分分けてくださいました。
かなりドキドキしながら飲んでみたのですが・・・、あ、美味しい!
すっきりしていて少しだけ甘くて、味噌のうどんになかなかいけます
さすがです・・・
ありがとうございました

こういう店の方とのやり取りは手づくり市の醍醐味だと思います!



食べ物の話ばかりしてしまいましたが、もちろん他にも色々なお店が出ています。
アクセサリーや陶器、ボタン屋さん、苔玉のお店などもあり、とても楽しかったです。

残念なことに一時ごろから本格的に雨が降り出し、風もかなりきつかったので、一気に人通りが減り、屋根のないお店は早めに撤収してしまいました。
お天気はどうしようもないことなので、私もここで撤退しました。ちょっと悔しい

毎月開催のようなので、次の機会にゆっくりまわりたいです!

出店された方、来場された方、お疲れさまでした
風邪にはご注意ください

刺繍のピアス - 2013.03.07 Thu

糸とビーズでジュエリーのように表現できたら、と作ったピアスです。
刺繍ピアス

ふちを金色のビーズにすると、とても品良くジュエリーぽく仕上がりました!
白とピンク、ミントグリーンと白の組み合わせも可愛くてお気に入りです
どれも1センチ前後の小さなもので、その分裏の始末などがちょっと大変でした
でも、小粒できらりと耳元を飾るからかわいいのだし・・・!と、ちくちく、ちくちく。。。


ちなみに裏はこんな感じです。
刺繍ピアス・裏


他にも何色か作ってみたのですが、はっきりとした明るい色を組み合わせたほうが可愛くなりました。
複雑な色合いの刺繍やビーズも好きなのですが、この場合小さい分、色が混ざってきれいに見えないのかもしれません。


こちらはtetoteにもアップし、色や形を自由に選べるオーダーも受け付けておりますので、よろしければご覧ください

tetoteに新作出品! - 2013.03.03 Sun

プロフィールの末尾でも紹介させていただきましたが、私はtetoteというハンドメイド作品を販売・購入できるサイトに出品しています。
ご存知の方もおられるかもしれませんが、たくさんのクリエイターさんの作品が並んでいて、眺めているだけでもとても楽しいです

今日はそちらにネックレスを出品したので、こちらでも紹介させて頂きます


↓赤いリボンの刺繍がメインのネックレス。周りのビーズや糸が立体感があり、額に入っているようになっています
リボンの刺繍のネックレス

↓こちらはちょうちょを刺繍しました!
ちょうちょの刺繍のネックレス

はじめまして - 2013.03.02 Sat

はじめまして!

ご覧いただきありがとうございます。

本日よりブログはじめてみました。
制作した作品やイベント等の情報を書いていく予定です。

相当なアナログ人間なので拙い部分が目立つかと思いますが、日々進歩していければと思いますのでこれからよろしくお願いします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sakie kimura

Author:sakie kimura
コンセプトは「身につける物語」

どこかにある街の片隅。
小路を抜けた先。
静かに佇む、小さな空想のお店。

扉の向こうで作られているのは、
いろんな素材を組み合わせた手刺繍のアクセサリー。

そのひとつひとつに優しい物語を閉じ込めて、
そっとあなたにお届けします。

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント情報 (68)
お知らせ (84)
作品紹介 (3)
雑記 (45)
本のはなし (3)
過去作品紹介 (9)
はじめまして。 (1)

QRコード

QR

