topimage

2013-07

 - --.--.-- --


続きましては - 2013.07.25 Thu

abeno zakka town

HMJFのあれこれをまだまだ語りたいところですが、
あっという間に次のイベントスタートです!

続きましては、
ichiの地元大阪で、今日から7/31までの一週間。

あべのハルカス近鉄本店ウイング館8階催会場にて、
ABENO ZAKKA TOWN」開催です!

(会場名が長いですが、阿倍野の近鉄百貨店のことです!)


早くも本日ご来場下さった皆さま、ありがとうございます!
「ブログ見ています」という方も覗きに来てくださり、
嬉しかったり照れくさかったり感激したりな一日でした。
(見ていらっしゃるかな??)

残り6日、
写真のブースの前で刺繍枠片手にチクチク実演をしていると思いますので、
お気軽に遊びにいらしてください

HMJFご報告② - 2013.07.23 Tue

ここからやっと、イベントのリポートです!


会場は某フェスタの半分くらいのスペースで、
アクセサリーや雑貨などジャンルごとに分けられています。

一人で出店のため、他のブースをほとんど見れなかったのですが、
来てくれた友人に店番をおしつけ、駆け足で見てまわりました。

みなさんとても完成度が高かったです。
商品もディスプレイも、
こういうイベントに出店し慣れているんだろうなと感じるものばかり。

まだまだ経験の浅い身としては、勉強になることばかりでした。

じっくり見れなかったのが悔しいです…


さて、そんな中、ichiのブースはといいますと・・・
hmjf

hmjf
初日はこんな感じです。
このテントのようなものは、
ティピーというインディアンのテントのようなものだそうです。
(ほんとはもっと大きいものです)

イベントの一週間ほど前に偶然知り、
とてもかわいかったのであれこれアレンジしてせっせと作りました!
右側には窓もあいています


hmjf
二日目はこちら。
せっかく二日間あるので、と、ディスプレイを変えてみました。
こちらはブース内に入って見ていただくようなレイアウトです。

こちらの方が見ていただきやすかったような気がします。

hmjf
お隣のブースでは、こんな素敵なアクセサリーを並べていました!


二日間を通してたくさんのお客さまに見ていただけて、
たくさん話が出来て、とても楽しいイベントでした。


作品のなかでいちばん見ていただけたのが、
以前ブログでも紹介しました「雲のうえに世界があったら・・・」という、
こちらのブローチのシリーズ。

何点か引き取られていったのですが、
このシリーズは何点かずつが連作になっていて、
それぞれのブローチが物語の一場面になっています。

刺繍ブローチ
シリーズで手元に残っているのは、この一点だけ。
(実は一度写真を載せ間違えて、25日にあわてて修正しました)
静岡の雑貨店の方が買い取って行かれたものもあります。

このブローチたちは、
日本の各地で、お互い顔も知らないであろう人たちが持っていて、
その人たちをこのブローチと物語がこっそり繋いでいるのだな・・・、
と思うと、ドキドキしてしまいました。

すべて一点物で、ひとつ作るのに時間がかかるのでたくさんは出来ないですが、
このシリーズはずっと続けていきたいです。




ichiのブースに来て下さったみなさま。
すごく悩みながら、ピアスやブローチを買っていって下った方。

出店者の方たちともたくさん知り合えました。
姉妹で出店されていた、とても繊細な切り絵アクセサリーを作られている方。
私の出身校の文化服装学院オートクチュール専攻の先輩さん。
写真アートをされている方。

他にもたくさん、紹介しきれない方たち。

ほんとうにありがとうございました。


今後の予定は立っていないですが、
是非また東京のイベントに出たいと思います。

その時に再びお会いできるのを、楽しみにしています。


hmjf
そして、祭りのあと・・・。

HMJFのご報告① - 2013.07.23 Tue

表題どおり、ハンドメイドジャパンフェス(HMJF)のご報告です


場所は東京。
ということで、大阪在住の私は前夜に夜行バスに乗り込んで東へ。


最初の事件(笑)は、翌朝に起きました。

私が乗ったのは、会場にほど近い新木場行きのバス。
私以外の乗客は一つ手前の東京駅前で降りて行かれました。

広い車内が貸し切り状態。
これ幸いと朝ごはん用のおにぎりを食べていると、
気づくとバスが路肩に止まって、動いていない。

そしてしばらくすると、運転手さんが二階に上がってきて、
遠慮がちに聞いてきます。
「お客様、トランクは預けられましたか…?」

…・・・なぜそんなことを聞くの!?
嫌な予感がしながらも、預けたので即答。

すると。

「前の停車場でおいてきてしまったかも・・・」


!!!!!?????


あわてて確認に行く運転手さん。

おにぎり片手に呆然とする私。

トランクを入れる場所のドアが開けられているのが、窓から見えています。

…あるよね?あるよね??奥の方にあるよね????


しばらくして、ドアが閉まり、動き出すバス。

…お願い、何か言って~

と、車内のスピーカーから声が。

置いてきてしまったので、取りに引き返します。と。



………・・・・・・。

いろいろ、いろいろ、頭に浮かびましたよ…。
商品も什器も何もかもそのトランクに入っています。
つまり、そのトランクがなければ、何をしに東京に来たのか分かりません。

なにもないブースにポツンと座る自分の姿。
その前に一枚の張り紙。
「諸般の事情により、商品がありません」

…本気でそんな姿が頭に浮かびました。


結論を言うと、ちゃんとありました。トランク。
なので無事にイベントを迎えられました。


長かったですよ、引き返している時間・・・。



しょっぱなからこんな話ですみません(笑)
長くなりそうなので、ご報告は②へ行きます~

ハンドメイドインジャパンフェス終了! - 2013.07.23 Tue

HMJF ichi


本日、つい数時間前大阪に帰ってまいりました。

7月20日21日二日間のクリエイターのお祭り。
ハンドメイドインジャパンフェス。

ichiのブースに来て下さった方、
ご来場下さった方、
出店者さん、
主催者とスタッフ、関係者の方々。

そしてお手伝いに来てくれた友人と、
宿を提供してくれた友人(手作りカレーが沁みました。美味しかったです)。

皆さま本当にありがとうございました!!

詳細は後日改めてご報告させていただきますが、
まずはとにかく言わせてください!

ありがとうございました!
そして、暑い夏、体調を崩されないように!!

いよいよ - 2013.07.18 Thu

いよいよあさってから!

Hand Made In Japan Fes 2013
7月20日(土)21日(日)11:00~19:00
東京ビッグサイト西2ホール・アトリウム・屋外展示場

ichiのブースはB-316になります。

ここ数日は準備にかかりきりでバタバタでした
(実はまだ終わっていません
 あ、選挙はきちんと期日前投票に行ってきましたよ!)

この機会にと、作りためていた作品の写真をきちんと撮ったので、
一部をご紹介させてください

hmjf
靴屋さん!? いいえ、アクセサリー屋さんです。
これも刺繍のブローチです♪

hmjf
ずらりと並ぶ、しずくの形のネックレスとピアス

hmjf
先日ご紹介した、本のブローチのシリーズです。

本のかげでらんでぶー。
ページをめくるはお菓子の本。
奥の方では…。パタン。あっ…(助けて~)

ちなみにこのシリーズ、作るときにすごく悩んだことが。
それは・・・
「本の上に乗るってどうなの!?」

かといって、小人さんたちが本の周りをうろうろするだけなのも・・・
でも靴で踏んじゃうのも・・・
う~ん・・・

ということで、彼らはみんな裸足になりました(笑)

hmjf
最後は色鮮やかな鳥たちです


こちらにご紹介したのはごく一部ですので、
当日ご来場の方は、他の品も楽しみにしていてください!

abeno zakka town - 2013.07.14 Sun

abeno zakka town

こちらも日が迫ってまいりました、
7/25~31、あべのハルカス近鉄本店にて開催の「ABENO ZAKKA TOWN

イベントページが出来たようですのでお知らせです!

出店する作家さんの作品写真が一覧になっていて、
眺めているとワクワクしてきます

.

水分補給に - 2013.07.12 Fri

suika

熱中症予防に水分補給。

夏バテ気味の私も、これならたくさん食べられます。

夏の果物の定番。

皮(白いところ)は漬物にしてもok。

そう、スイカ! ・・・の、ブローチです。


本日23番地.さんに納品させていただいた品のひとつです。


ichi
早速店頭に並べていただきました。
奥に見えるのは、狙ったようにお店にあった、スイカとそら豆のガーゼハンカチ。
こちらもとても可愛かったです!


23banti
外は今日も暑くて陽射しもまぶしいですが、
23番地.さんのお店の中はとてもゆったりと時間が流れていて、
思わず居ついてしまいます。

今日もつい長々とお邪魔してしまいました。

新作も続々と届いているようなので、
富田林はじないまちにお越しの際は覗いてみてください

わたくしichiと一文字違いのiciさんのお菓子もオススメです!
(今日もこっそり狙っていたのですが、残りわずかとなっていたため断念しました。…残念)

七夕にちなんで? - 2013.07.07 Sun

刺繍 夜

星をテーマに作品を並べてみました。

全部、手刺繍のブローチです。
(なので、裏にブローチピンが付いていてちょっと傾いています)

20、21日のハンドメイドインジャパンフェスにも持っていきますね~

ハンドメイドインジャパンフェス2013 ブース決定 - 2013.07.03 Wed

HMJF
https://hmj-fes.jp/
開催まであと2週間ちょっととなりました、
東京ビッグサイトでのハンドメイドイベント。

ブースNoが決まりましたのでお知らせです。


B-316!!!


と、言われても分からないですよね(笑)
私もいまいちピンときません。

というわけで……、


map
どーん。

ここです!

………………・・・。


……。ごめんなさい。

絵(図?)、下手なんです。
刺繍の図案は頑張って描くのですが・・・。



会場では、きちんとしたマップが配られると思いますので!
作品たくさん作ってお待ちしております!!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sakie kimura

Author:sakie kimura
コンセプトは「身につける物語」

どこかにある街の片隅。
小路を抜けた先。
静かに佇む、小さな空想のお店。

扉の向こうで作られているのは、
いろんな素材を組み合わせた手刺繍のアクセサリー。

そのひとつひとつに優しい物語を閉じ込めて、
そっとあなたにお届けします。

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント情報 (68)
お知らせ (84)
作品紹介 (3)
雑記 (45)
本のはなし (3)
過去作品紹介 (9)
はじめまして。 (1)

QRコード

QR

