topimage

2014-02

 - --.--.-- --


「STANDARD BOOK STORE」 - 2014.02.27 Thu

今日はちょっと変わった本屋さんの紹介です。

阿倍野駅(天王寺)すぐにある「Hoop」というファッションビルの最上階に、最近オープンしたお店。
先日覗いてみたのですが、色々と楽しそうな本屋さんです。

まず、入口に「ベストセラーは置いていません。」と堂々と書いてあります。

たしかに本屋さんにありがちな「ベストセラーを平積みしたコーナー」は全然なかったです。
本のセレクトも面白いのですが、見ていてより楽しかったのが、
本と一緒に様々な雑貨などが置いてあるところ。

最近本と一緒に洋服やバッグを並べたり…という本屋さんはたまに見かけるのですが、
それをとことんやったような感じでした。

料理の本の近くにはずらりと調理器具。
家庭や住居の本の近くには、工具や掃除用具に竹ぼうき(壁にドーンと掛かって目を引いていました!)
木の箱に入った本格的なハサミや観葉植物etc…。

ちなみにカフェが併設してあって、そこで買う前の本を読むことも出来ます。
私はお昼時に寄ったのでお昼ごはんを食べましたが、しっかりボリュームがあって美味しかったです!

↓注文したのはこちら「タコライス」。
アボガドと半熟玉子が乗って、デザート付き!
スタンダードブックストア


外観はこんな感じです。
外からだと本が全然見えないですね(笑)
スタンダードブックストア

時間のある時にゆっくり店内を回って、いろんな本との出会いを楽しめそうな本屋さんでした。





さて。
JR大阪三越伊勢丹1Fで開催中の「マイデコレーション」。
明日28日は3時くらいからかな?売り場に立たせていただきますので、ぜひ遊びにいらしてください。
作品も追加する予定です!



空想刺繍店のHPはこちら→http://kuusousisyuu.com




開催中 - 2014.02.23 Sun

朝食はいつもパンなのですが、
時々無性に食べたくなる組み合わせがあります。

「トースト+バター+味付けのり」

パン屋さんや、和風ピザなんかでも見かける組み合わせで美味しいと思うのですが、
いまだ仲間に会ったことありません。

美味しいのになあ・・・。


マイデコレーション
さてさて。
19日からスタートのJR大阪三越伊勢丹の「マイデコレーション」。
まだまだ開催中です!


空想刺繍店も毎日こっそり、
新作を入れたりディスプレイを変えたりしているので覗きに来てください!
マイデコレーション


日曜日の今日は店頭に立たれる作家さんもたくさいいらっしゃると思いますので、
直接お話しでいるチャンスです。
私も昼過ぎから売り場に行かせていただきますので、よろしくお願いします!
マイデコレーション





空想刺繍店HPはこちら→http://kuusousiyuu.com

「マイデコレーション」スタート! - 2014.02.20 Thu

昨日より、JR大阪三越伊勢丹1Fにて、
ハンドメイド作家のアクセサリーをメインに雑貨や家具を集めた
マイデコレーション ~私を飾るアクセサリー展~」がスタートしました!

期間は3月4日まで。
その頃には少し暖かくなっているかなあ。


マイデコレーション
私のブースはこちらです。
前回のイベントと同じ場所なので雰囲気を変えてみようと、
ディスプレイは全然違う感じにしてみました!

上の方に見えるお家や、木の板を組み合わせた看板は、せっせと白いペンキを塗った力作です!
(日ごろ細かい作業が多いせいか、やり始めると楽しくてついやりすぎてしまいました…)

↓ちなみに前回の「マイバレンタイン」の時はこんな感じです。
マイバレンタイン



こちらは新作。
天然石や淡水パール、スワロフスキー、ビーズにガラス・・・、
キラキラとした素材を一つ一つ縫いつけた、イヤリングとピアスです!
マイデコレーション



お隣は吹きガラス作家のakemi kaminagaさん。
手前は新作のキーホルダー。男性にも使っていただけそうなデザインですね!
ガラスのキーホルダーですが、作家さんご本人が2ヶ月間使い倒し、あちこちぶつけても問題なし!と証明済みの頑丈なキーホルダーだそうです。
マイデコレーション



搬入の様子をこっそり撮影。
百貨店閉店後の作業になるので、私も皆さんも時間に追われて必死です。
マイデコレーション


毎日誰かしら作家さんがいて色々とお話も聞けるので、ぜひ遊びにいらしてください!
私もちょこちょこ顔を出させていただきます!
22日(土)の17時以降からと、23日(日)の昼以降は店頭に立つ予定ですので、
よろしくお願いします!!








ありがとうございました!そして…、 - 2014.02.11 Tue

1/29からJR大阪三越伊勢丹1階で開催されました「マイバレンタイン」。

本日無事終了いたしました!

ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました!!


そして。

同じ場所にて2/19から開催されます、
「マイデコレーション~私を飾るアクセサリー展~」に出店が決まりました。

同じ場所で同じ作品を並べても面白くない!

ということで、作品もディスプレイも前回とは変えていこうと思っています。

開催まで残り約一週間でどこまでこだわれるか!?

楽しみにお待ちくださいませ。




空想刺繍店


残りあと2日! - 2014.02.09 Sun

JR大阪三越伊勢丹にて開催中の「マイバレンタイン ~私のために~」も、
残すところあと二日となりました。

今日は昼から売り場にいたのですが、JR大阪駅の改札すぐということもあって一日中お客様がいらっしゃいました。
寒い中来てくださった方、本当にありがとうございます!



さて、今さらですが作家さんをちょこっとご紹介。

マイバレンタイン
こちらはとてもカラフルな色使いのアクセサリーが目を惹く「millepche」さん。
何度かイベントなどでご一緒させていただいたのですが、作家さんご本人もとても楽しい方です!


マイバレンタイン
マイバレンタイン
天然石を、ワイヤーを巻いて固定させたアクセサリーを作っておられるのは「Tesoro mio」さん。
石に合わせてひとつひとつ巻き方が違っていて、すごく繊細で素敵なアクセサリーです!
天然石もとても状態の良いものばかりで、
下の写真の水晶も、中にとても綺麗にスジが入っていて思わず撮らせていただいてしましました。


他にも素敵な作家さんの作品が並んでいますので、是非遊びにいらしてください!


(他の作家さんたちの作品を撮らせていただくのに夢中になっていたら、自分のを撮るのをさっぱり忘れてしまっていました
ちょっとずつ入れ替えたりもしているので、よろしければ覗いてみてください!)

針供養 - 2014.02.09 Sun

針供養針供養針供養針供養

昨日、2月28日。

前々からずっと気になりつつもなかなか行けなかった、
「針供養」に行ってまいりました。

一年間お世話になった古い折れた針や古い針を供養するとともに、裁縫の上達を願って行われるこの行事。
ちなみにこんにゃくに針を刺すのは、
「いつも固いものばかり刺しているので、たまにはやわらかいものに刺して針を休ませてあげよう」ということだそうです。豆腐を使ったりもするみたいです。

私が行ったのは大阪の「太平寺」。

前夜からの雪でどうなるかな?と心配だったのですが、
当日の朝には雨になり、これならいける!と行ってまいりました。
美味しい甘酒も振舞っていただきましたよ!

2時半から祈祷もあるのでどうですか? と聞いて下さったのですが、
午後からは所用もあったため断念して、そっとこんにゃくに針を刺してお参りしてを後にしました。
来年はしっかり時間をあけて、そちらにも参加してみたいです!


さて、お話は変わって現在開催中のJR大阪三越伊勢丹1F「マイバレンタイン」。
そちらも昨日しばし顔を出してきました!
寒い中大勢のお客様で賑わっているのをこっそり眺めてまいりました(笑)
マイバレンタイン
マイバレンタイン マイバレンタインマイバレンタイン
マイバレンタイン

今日は私も午後から夜まで売り場に立たせていただくので、
是非遊びにいらしてください!






搬入完了! - 2014.02.03 Mon

マイバレンタイン

日付が変わって昨日、
JR大阪三越伊勢丹1Fで開催される「マイバレンタイン」に作品を搬入してまいりました。

作家さんごとにブースが区切られているので、
それぞれ趣向を凝らしたディスプレイもお楽しみください。

空想刺繍店は、今回はキャンバスをたくさん並べてみました!
期間中ちょくちょく足を運ぶ予定なので、その度にちょっとずつディスプレイが変わるかもです。

まずは明後日2月4日の夕方頃に顔を出しますので、会場でお会いできるのを楽しみにしています。





マイバレンタイン
お隣さんはこちら。
ブレスレットのTAG☆SAKさんです!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sakie kimura

Author:sakie kimura
コンセプトは「身につける物語」

どこかにある街の片隅。
小路を抜けた先。
静かに佇む、小さな空想のお店。

扉の向こうで作られているのは、
いろんな素材を組み合わせた手刺繍のアクセサリー。

そのひとつひとつに優しい物語を閉じ込めて、
そっとあなたにお届けします。

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント情報 (68)
お知らせ (84)
作品紹介 (3)
雑記 (45)
本のはなし (3)
過去作品紹介 (9)
はじめまして。 (1)

QRコード

QR

