topimage

2014-05

 - --.--.-- --


5月最終日 - 2014.05.31 Sat

5月最終日。

時が経つのは早いとはいえ、まだ5月!
なのに、連日の暑さ。
最高気温30度以上。
早くも熱中症がニュースに取り上げられています。

窓を開けてしのいでいたのですが、入ってくる風も生温かく、ついに負けて昨日冷房を入れました。
設定温度は「30℃」。

…意味があるのかないのか。
時々思い出したように動きます。

汗をかきながらするわけにはいかない、布や糸を扱いう作業。
他にも、モノによって季節ごとに向き不向きがあるようです。

色々な作家さんに聞いたところ、キャンドルは夏は大変だそうです。
逆に羊毛フェルトや染めモノは、夏は乾燥が早くてやりやすいとのこと。
(針でチクチク刺す方ではなく、ごしごし洗う方です。カバンなんかを作っていらっしゃることが多いでしょうか)
編み物は夏には暑かったり、布モノは梅雨の湿気に弱かったり。

イベントのたびに出会ういろんな作家さんから聞けるお話は、「なるほど」と思うことも多くていつも楽しみにしています。
大きな手づくりイベントではなくても、最近は百貨店やショッピングモール、街の雑貨店や神社など、いろんなところで作家さんの作品と触れることが出来ます。
そういう場には作家さんご本人が立たれて販売や実演をしていることが多いです。
お時間のある時に立ち寄られたら、是非色々とお話してみてください。作品を通して、楽しい話がたくさん聞けると思います!


【作品紹介】「しずく」 - 2014.05.29 Thu

空想刺繍店

第二弾はこちら「しずく」。

初期のころから作り続けているシリーズです。

しずくの中に小さな世界を閉じ込めて…、というのをテーマに作り続けているしずくたち。
テーマはわりとなんでもあり。
深海の泡、天の川、薔薇にケーキ。「迷彩」なんていうのもあります。
同じものは作らないので、全部全く違う顔をしています。
もう一つのこだわりは、「なるべくいろんな素材を使うこと」。
毛糸にビーズ、刺繍糸、ラインストーンに天然石にチェーン…。
作る時も素材を並べることからはじまります。

実は作るたびに裏の布を変えたり、ちょっとプックリするように中に少量に綿を入れたりと改良を重ねています。
なので最初の頃に買われた方は、今のものとは作りが違います。
(気になる方はお問い合わせください!)

さらに。
一番最初に作った十数点。
型も取らずフリーハンドで布にしずくを描いたので、大きさがマチマチです
きれいなしずくの形にならずに歪なのもちらほら・・・。
すみません
今はサイズも統一されています!


さいしょの写真はトップの部分をずらっと並べて撮ったもので、ここからネックレスやピアスになります。

刺繍のしずく

6月11日からはじまる23番地.さんの企画展「アマツブアツメテ」には、このしずくをメインに持っていきますので、
是非直接手に取ってご覧ください!


【作品紹介】「刺繍少女」 - 2014.05.28 Wed

刺しゅう ichi

作品紹介のトップバッターはこの子。
空想刺繍店のマスコット。

「刺繍少女」のタイトル通り、刺繍をしている小人の女の子です。

左手に刺繍枠、右手に針。
青い糸を通して、蝶々の輪郭を
ちくちく、ちくちく…

夢中で刺していると、
いつの間にか本物の蝶になってヒラヒラと…。



この子はブローチになっていて、イベントなどに出店する時はいつもどこかに身につけています。
プロフィール紹介などにもよく登場するので、探してみてください!
(携帯からだと見れないでしょうか? ブログのプロフィール写真にも使っています↓)

刺繍アクセサリーichi


こだわりポイントは、刺繍枠の左上からちょっとだけ飛び出ている突起。
布を挟むためのネジなのです。
実際の刺繍枠にも付いています。
細かいと言われようとこれは省けなかった・・・(笑)


ちなみに、非売品です(笑)
以前別に小さいサイズの子を一体だけ作ったのですが、その子はすぐに貰われていきました。
次のイベントには持って行けたらとは思っているのですが…

大きいサイズの子は今のところ他に作る予定はないので、気になる方はご相談ください。





作品紹介 - 2014.05.28 Wed

空想刺繍店

自身の整理もかねて、作品紹介をしていこうと思います。

以前屋号を「空想刺繍店」と名前を変える前にいくつか紹介していたのですが、しばらく滞っておりましたので改めて
(その頃のものは、過去作品、というカテゴリーに入れさせていただきました)

イベントのない期間などに、ちょっとずつご紹介していきます!

 - 2014.05.27 Tue



昨日梅田に出る用があり、ついでにあちこち寄ってきました。

そのなかのひとつ。
阪急百貨店9階の催事場。
今はレイン特集と言うことで傘がたくさんあったのですが、ディスプレイがとても可愛かったです!
広い吹き抜けに上からたくさん吊るされたカラフルな傘とボール。

雨が降るとビニール傘を使う人が多くてちょっと味気ないなあ…。
と常々気になっていたので、こういうカラフルな傘をみんな使えば梅雨もちょっと楽しくなるのにと思います。



ちなみにそのビニール傘。
先日食事に行った友人のものが大変なことに。

sDCIM1161_201405272240229f9.jpg

風が強い時などよく壊れたビニール傘に困っている人を見かけますが、待ち合わせにやって来たその子の傘は豪快にひっくり返っていました
片側を戻そうとすれば、反対側が折れそうなくらいしなり・・・。
結局ビニールを一度外して、骨組みを元に戻してからつけ直すことに。

集まったメンバーがああでもないこうでもないと必死で傘を戻している横で、「撮っていい!?」とウキウキとカメラを構えてしまいました
(後からちゃんと手伝いましたよ)



さて、梅田でもう一か所。
梅田のスカイビルの近くにある雑貨店「ranbu」で開催中の、millpoche(ミルポッシュ)さんの個展も見に行きました。
sDCIM1172.jpg

イベントなどでよくお世話になっているアクセサリーの作家さんの初個展。
いつもカラフルなフェルトや粘土のボールのピアス・イヤリングが目を惹く作家さんなのですが、今回はそれらを封印(?)し、新作ばかりを揃えてこられていました。
現在も鋭意新作を制作中で、会期終了まで進化し続けるそうです!
作家さんご本人曰く、「なるべく後半に来られたほうが充実しています!!!」とのこと。
会期は6月2日までとなりますので、お近くにお越しの際は是非覗いてみてください!!






23番地.企画展「アマツブアツメテ」 - 2014.05.25 Sun

23番地.「アマツブアツメテ」

すっかり暑くなってきましたね。
我が家でも「冷房はまだ早いかな。扇風機なら…。いや、窓を開ければ何とか…」と悩む日々。

もうすっかり夏の気配が近付いていますが、その前に梅雨が待っています。
雨の音と、紫陽花。
とても落ち着く、好きな季節です。

とはいえ、洗濯物が乾きにくかったり湿気が気になったりと苦手な方も多いのでしょうか?
そんな方にオススメな、梅雨が少し楽しくなる企画展が来月23番地.さんで開催されます!


企画展「アマツブアツメテ」
 期間:6月11日(水)~29日(日)
 場所:23番地.(富田林駅徒歩約10分)
 営業時間:10:30~17:00
 定休日:月・火 (月曜祝日の場合は火・水)

23番地.「アマツブアツメテ」



作家さんたちが様々な素材で制作した水玉・しずくを集めた企画展。
空想刺繍店もたくさんのしずくを用意して参加しますので、お楽しみに!!


「顔面遊園地」 - 2014.05.18 Sun



なんてインパクトのあるタイトル。

今日、友人に誘われて見に行った「消しゴムハンコ」展の名前です。
作者は「人類初の消しゴム版画家、史上最強のテレビウォッチャーにして稀代のコラムニスト(パンフレットより抜粋)」のナンシー関さん。

人類初、史上最強、稀代の・・・
そんな言葉にドキドキしながら入った梅田ロフトの5Fの展示スペース。

ガラスケースには、とにかくたくさんの消しゴムはんこ、消しゴムハンコ・・・。
そして壁にはコラムがズラリ。

中でも目を引いたのは、白いドレス。
レースのあしらわれたクラシカルなドレスですが、よく見ると消しゴムハンコがペタペタと…。
「ええっ!?」と近付いてまじまじと見つめてしまいました。


sDCIM1152_20140518231057874.jpg
中はほぼ撮影禁止だったので、展示スペースの外から。
消しゴムハンコは写真のように顔+一言、というものがほとんど。
みんなすごくいい顔をしていて、その「一言」も思わず笑ってしまうようなものが多くて。
とても楽しい展示でした。

お恥ずかしながら、ナンシー関さんのお名前は今日見に行くまで全く知りませんでした。
12年前に亡くなられた方なのですが、本も多く出版されていて、ご存知の方も多いでしょうか?
今はもうおられない方と、作品を通して初めてお会いする、というのはいつも不思議な感じがします。
連れて来てくれた友人に感謝です。




おまけですが(笑)
その帰りに、梅田のヨドバシカメラ前で「焼きキットカット」を配っていました。
結構な行列だったので最初通り過ぎようとしたのですが、ちょうど目の前で配り始めて列が動いたので並んでみることに。
sDCIM1156.jpg

sDCIM1158_2014051823110177b.jpg
実物がこちら。
ホワイトチョコのキットカットを焼いたもの。
食感は普通のキットカットとは全然違って、クッキーのようにサクサク(?)で、
味はそのまま食べるよりだいぶ甘いように感じました。

気になる方はぜひお試しください!
私は…、これからもきっとそのまま食べると思います(笑)
ちょっと甘かった・・・(>_<)



「マイデコレーション vol.2」終了しました! - 2014.05.12 Mon



5/5から開催されていた「マイデコレーション vol.2」昨日無事終了しました。
ご来店下さった皆様、ありがとうございました!!


今さらですが…、他の作家さんの紹介第二弾です!

sDCIM1159.jpgsDCIM1162.jpg
こちらは、シルバーアクセサリーの「Kaje」さん。
シンプルで使いやすいデザインのものがたくさん。
オススメはアップの写真の真ん中のネックレスだそうです。
他にも、今夏は品切れで持ってこられなかったそうですが、「コーヒー豆とカップ」というシリーズもあるそうです。
見てみたかった…(>_<)


sDCIM1158.jpgsDCIM1157.jpg
お次は「Beep!」さん。
見ていただくと分かると思いますが(笑)、
一度見たら忘れない、POPでカラフル・可愛いアクセサリーのブランドです!
私の一押しは写真にもある、ミニチュアのフィギュア(?)をアクセサリーに仕上げたピアス。
左右でそれぞれ男女になっていて、ひとつひとつ違います。
売り切れてしまったのですが、頭がポップコーンで、赤と白のストライプのお洋服を着た子たちがいて、それがすごく可愛かったです。
初日に売れてしまい、追加で持って来てもすぐ出てしまうという人気モノ…。
気になる方は、見かけたら即確保してください(笑)


sDCIM1152.jpg
sDCIM1153.jpg
最後は「MAYBE LOOP」さん。
刺繍糸を輪っかのパーツに巻きつけて作られるアクセサリー。
私も刺繍糸を良く使うのですが、全く違う使い方をされていて、「こんな使い方もあるのか~!」と思わずまじまじと眺めてしまいました。
色の使い方もがとっても素敵アクセサリーたちです。



皆さま様々な場所で活躍されている作家さんたちですので、イベント等でよく見かけられると思います。
とても丁寧に作られた素敵な作品ばかりなので、ぜひ手に取ってご覧になってください!




「マイデコレーション vol.2」開催中! - 2014.05.07 Wed

マイデコレーション2

GWも終わり、今日から仕事という方も多いでしょうか。
連休明けの初日…、普段の何倍もしんどいですよね(>_<)
皆さま、お疲れ様でございます。

さて、5/5(月)よりJR大阪三越伊勢丹1Fで開催されている「マイデコレーション vol.2」は11日まで続きます!
新作も日々追加されていますので、お仕事やお出かけの帰りに是非足を運んでみてください!

マイデコレーション2
空想刺繍店も、新作を持ってきたりディスプレイを変えたり日々変化しています。

私は次は9日(金)に売り場に立たせて頂きます!



今日は、他の作家さんもちょこっとご紹介です!

マイデコレーション2
こちらは前回もご一緒させて頂いた、繊細な天然石アクセサリーの「La ruche(ラ・ルーシェ)」さん。
オススメは写真の「マーガレット・プティ」シリーズ。
写真だとちょっと分かりづらいのですが、可愛い白蝶貝のマーガレットがアクセント。
金具は14金ゴールドフィルドを使用した「大人可愛い」アクセサリーです!



マイデコレーション2
お次は初めてご一緒させていただく、チェーンメイルアクセサリーの「quel bonheur」さん。


マイデコレーション2
sDCIM1150.jpg
アップの写真がこちら。
つないだ丸カンと、ガラスビーズや天然石などを組み合わせたアクセサリーなのですが、注目はこの「丸カン」!
(聞きなれない方へ…。「丸カン」とは名前のとおり、ビーズとビーズをつないでいる丸い金具の事です)
色の違う二色のワイヤーをねじって一本のワイヤーに加工したものを使っているのです。
そのねじる作業も、すべて作家さんの手作業!!
さらにさらに。
よく見ていただくと、留め具もビーズを通してある金具までも同じワイヤー。
作家さんのこだわりの詰まった、ここにしかないアクセサリーです。


他にもすてきな作家さんがたくさん。
じょじょにご紹介していけたらと思います!


こういうイベントで売り場に立っていると、毎回可愛いアクセサリーや雑貨にあふれていて、欲しいものだらけで困ってしまいます(実際にちょくちょく買ってしまいます。笑)
今回のイベントでも、悩んでいるのがいくつか。
お気に入りの作品を手に取られているお客様がいらっしゃると思わず「可愛いでしょ!!」と声をかけたくなったり、それが売れるととても嬉しい半面、「狙っていたのに…」とこっそり落ち込んだり(笑)

活動をしていると大変なことや落ち込むこともたくさんありますが、
作るのが好きでアクセサリーが好きで、お客様と作品の事で色々お話できて、イベントを通していろんな作家さんや刺激になる作品と出会えて…、と、
「やってて良かった!!」と思える瞬間もたくさんあることで「また頑張ろう!!!」と続けていけるのだと思います。
そして今度は、そういう気持ちを与えられる作家になっていきたいなあ、と思います。

まずは良いモノを作らねば!!
ということで今日もあと少し、頑張ります!!!





「マイデコレーション vol.2」いよいよ明日から! - 2014.05.04 Sun

JR大阪三越伊勢丹1Fで、明日5/5(月)から11(日)まで開催の「マイデコレーション vol.2」、
本日搬入に行ってまいりました。

13組のアクセサリー作家さんの作品を集めたイベントです!

明日・明後日は夕方17時半頃から売り場に立たせて頂きますので、是非遊びにいらして下さい!

sDCIM1133.jpg

23番地.さんにて - 2014.05.02 Fri



私がいつもお世話になっている、富田林・じないまちの「23番地.」さんで1日から6日まで展示・販売されている、

Moiとgeminiの二人展「小さな美術館。」

に、昨日お邪魔してまいりました!

最初の写真は、ちょうどお店に来られていたお客様の連れておられたわんこ。
鞄にすっぽり収まって、あまりに可愛かったので撮らせていただきました!


sDCIM1118.jpgsDCIM1119.jpg


お店に入って左側で開催されているのですが、こちらのスペースはこれまで普通に商品を並べられていた場所。
今後は企画展等に使われるということで、こけら落としの二人展となります。

Moiさんはクロッシェアクセサリーの作家さん。
糸で編まれたアクセサリーは、とっても細かくて可愛いです!
他にも、ふわっと大きめな、髪型の崩れない帽子も作られています。
sDCIM1115.jpgsDCIM1113_20140502222143c40.jpg

geminiさんはフェルト作家さん。
素敵な色使いのバッグやがま口の中に、写真左上のようなフェルトのサボテンも。
大人気のこちらのサボテン。初日にお邪魔したのですが、早速目の前で似たがお嫁にもらわれていきました。
sDCIM1120.jpg


空想刺繍店の作品もこっそり納品。
数が減っていたカラフルなピアス・イヤリングを一気に増やしました!
sDCIM1125.jpgsDCIM1123.jpg

左の写真は、先日から23番地.さんに置かれるようになった作家の作業風景と簡単な紹介。
店内のいたるところにいろんな作家さんの紹介がありますので、ご来店の際には探してみてください!



初日ということで作家さんがお二人ともいらして、お昼ごはんはちゃっかり便乗してくっついていきました!
お店に名前を聞き忘れてしまったのですが…
びっしりと緑に覆われた外観に、レトロで可愛い店内!
お店の方にオススメを聞くと「ボルシチ」ということでしたが、注文したのは全員ナポリタン(笑)
(メニュー表には「イタリアン」という表記でした)
すごく期待して出てきたのは、期待通りの「喫茶店のナポリタン」そのもののスパゲッティ
(イメージ伝わるでしょうか??上手く言えないのですが…パスタではなくスパゲッティ!、という感じの…笑)
すごく美味しかったです!!
sDCIM1130.jpgsDCIM1128.jpgsDCIM1127.jpgsDCIM1129.jpg









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sakie kimura

Author:sakie kimura
コンセプトは「身につける物語」

どこかにある街の片隅。
小路を抜けた先。
静かに佇む、小さな空想のお店。

扉の向こうで作られているのは、
いろんな素材を組み合わせた手刺繍のアクセサリー。

そのひとつひとつに優しい物語を閉じ込めて、
そっとあなたにお届けします。

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント情報 (68)
お知らせ (84)
作品紹介 (3)
雑記 (45)
本のはなし (3)
過去作品紹介 (9)
はじめまして。 (1)

QRコード

QR

