topimage

2014-06

 - --.--.-- --


キャンドル - 2014.06.29 Sun

キャンドル

こちら、先日終了した「雨の日が楽しくなる雑貨店」の戦利品。
KUSUさんのキャンドルです。

普段なかなか関西のイベントに参加されないとのことで、大阪で活動している身にはレアな品。
ずっと狙っていたのですが、イベント後半我慢しきれず購入。
いろいろ種類があったのですが、この絶妙な色の混ざり具合にやられました!!(笑)

最初は一つで我慢する予定だったのですが、
「並べて飾るなら一つじゃさみしいし…。二つ…いや、バランスを考えるなら三つの方が…」
「これも可愛いけど、こっちの色も良い!!」
などと悩んでいるうちに三つも。
狙っていた方ごめんなさい


いつも「作る側」「売る側」になることが多いのですが、
時々こうして「買う側」になると、ちょっと視点が変わって気づかされることが多いです。

どんな場所に置こうかとか、どんな洋服に合わせようかとか。
金額のこととか。
保管方法とか。
買うときって、すごく色々考えますよね。

気を付けていても、つい「作る側」の目線で作ってしまうことが多いので、
時々こうしてお買い物をして使う側の目線を忘れないようにしないと。

・・・と、言い訳して。
イベントのたびに作家さんの作品が部屋に増えて行きます(笑)




「雨の日が楽しくなる雑貨店」閉店しました - 2014.06.26 Thu

イベント終了

6月11日~24日まで、期間限定で大阪三越伊勢丹1Fに出現していた「雨の日が楽しくなる雑貨店」無事閉店いたしました!

毎度のことながら、怒涛の撤収作業・・・。
賑やかだった店内が空っぽになって、また次の1週間のため別のアイテムが詰め込まれて。
イベントを重ね何度も経験してきましたが、何もなくなった「箱」を見ると、寂しいような不思議な気持ちになります。
あっという間に次のイベントの準備が待っているのですが(笑)


次に行く前に、この2週間を振り返って少し。

この三越伊勢丹のイベントでは、場所柄、遠方からのお客様にたくさんお会いできました。
新幹線や夜行バスに乗って、あるいは帰る直前にキャリーケースを引いて。
「お土産がわりに記念に」という方もたくさんいらっしゃいました。
イベントをやっていると知らずに来られる方がほとんどで、
「ちょっと立ち寄ろうかな」とふらりと足を運ばれなければおそらく一生お会いすることも出来なかったでしょう。
行ったことのない県から来られた方も多くて、
私が見たことのない場所に、お買い上げいただいた作品たちはこれから行くんだな…、
と思うと、とても嬉しく感じました。

そんな人と人、人と作品の一期一会を実感した2週間でした。


さて。
お次のイベントは東京。
7月19・20日の二日間、2000人以上の作家さんが出店される大型イベントです。
今度は私が「行く側」になる番。
たくさんの新しい出会いを楽しみに準備を頑張ります!




お引っ越し - 2014.06.18 Wed

雨の日が楽しくなる雑貨店

JR大阪三越伊勢丹1Fで24日まで開催中の「雨の日が楽しくなる雑貨店」。
残り一週間となりましたが、本日から場所が変わりました。

以前は1Fの入口正面の円形のスペースだったのですが、
入口のすぐ右のくぼみのような場所にお引っ越し。
それまでこの場所にあった帽子の売り場と入れ替えになります。

雨の日が楽しくなる雑貨店
昨日の百貨店営業終了後に、スタッフや作家さんと一緒に大移動。

同時に空想刺繍店も品切れとなっていた雲のネックレスなどを追加納品しました。

新たにがま口やアクセサリーの作家さんも参加となりましたので、
一度来られた方もぜひもう一度覗いてみてください!

6/11~24「singing in the rain」 - 2014.06.11 Wed



JR大阪三越伊勢丹1Fにて、本日6月11日~24日まで開催の「singing in th rain」に参加させていただくことになり、昨日搬入が完了しました。
雨が楽しくなる雑貨店、というテーマのもと、雑貨を中心に大勢の作家さんの作品が並んでいます。
駅改札すぐで雨に濡れずに来店いただけけますので、是非遊びにいらして下さい!

また、先日紹介させていただいた23番地.さんの企画展「アマツブアツメテ」も本日よりスタートです!
こちらは古い町家の雰囲気とともにお楽しみください!



sDCIM1183.jpg
搬入の様子です。
真ん中のテーブルには陶器と万華鏡が。

sDCIM1181.jpg
空想刺繍店はこちら。
一つ上の写真の左側、切れちゃっていますがこっそり並んでいます。


納品に行ってまいりました! - 2014.06.06 Fri

「アマツブアツメテ」 「アマツブアツメテ」

今日は富田林・じないまちの雑貨屋「23番地.」さんで、6月11日~29日まで開かれる企画展「アマツブアツメテ」の納品に行ってきました!

たくさんのしずくを納めて、店主さんと少しお話。
続々と集まっている他の作家さんの作品もちょこっと見せていただきました。

フェルトにガラス、布に和紙・・・。
いろんな素材で作られた、いろんな「雨」。
とても可愛かったです!

じないまちは雨の似合うとても風情のある街並みですので、是非お時間のある時にゆっくり街の散策も兼ねて遊びに来ていただきたいです!
美味しい料理屋さんもたくさんあります。

ちなみに今日のお昼は「あい」さんの煮込みハンバーグ。
注文してから捏ねて煮込んでくださるので、出来てが食べられます。
ふわっふわの絶品でした!!

美味しいお店は、23番.さんに納品に行くたびに少しずつ開拓しているので、いつかどばっとご紹介出来ればと思っています。


マンホールにはご注意を… - 2014.06.03 Tue

今日の大阪は夕方から雨。
朝から所用で出かけて夕方ごろに帰宅。ちょうど地元の駅に着いたあたりで降りはじめ・・・。

傘を持っていなかったのですが、家に着くまでくらいなら大丈夫かな、と走り出したのがダメでした。

雨に濡れたマンホールを踏んだまさにその時。

ええ、滑りました。豪快に。
尻もちをつく形で転び、勢いのまま前方にスライディング。
久々にあんな転び方をしました。

ひじは擦り剥くし、おしりは打って痛いし、通りがかった優しい女の子の温かい言葉は恥ずかしいし……。
助かったのは、後は家に帰るだけの状況だったことと、濃い花柄のワンピースだったので汚れがあまり目立たなかったことでしょうか。

…これから梅雨ですが、皆さまも足元にはお気を付け下さい。



さて。

今さらですが。
ブログを見やすくするために、トップに「空想刺繍店」の自己紹介と、イベント出店情報最新版が来るようにしました。
本当に今さらですが。

いつもパソコンで見ているのですが、先日携帯で見ようとすると、記事がずらずらっ…と並んでいて見づらいことに気付き。
そこを見れば、次にどのイベントに出るのか分かるようになりますのでご参照ください。
(他の方のブログを見ると、投稿時間を未来の時間に設定することでトップに来る記事を固定されていたので真似させていただきました)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sakie kimura

Author:sakie kimura
コンセプトは「身につける物語」

どこかにある街の片隅。
小路を抜けた先。
静かに佇む、小さな空想のお店。

扉の向こうで作られているのは、
いろんな素材を組み合わせた手刺繍のアクセサリー。

そのひとつひとつに優しい物語を閉じ込めて、
そっとあなたにお届けします。

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント情報 (68)
お知らせ (84)
作品紹介 (3)
雑記 (45)
本のはなし (3)
過去作品紹介 (9)
はじめまして。 (1)

QRコード

QR

