topimage

2014-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドメイドインジャパンフェス - 2014.07.18 Fri

いよいよ明日から2日間、東京ビッグサイトにて「ハンドメイド イン ジャパン フェス」がはじまります。

どうしてこう、毎度ぎりぎりまで準備に追われてしまうのか・・・。
これから大阪を出発して、1泊4日の夜行バスの旅に行ってまいります!

昨年、まだほとんどイベントに出たことのない状態で出店したイベント。
今年は少しは成長した姿をお見せできるかな、と思っているので東京近郊にお住まいの方、よろしくお願いいたします!

期間中はtwitterの方で情報を更新していくことになりますので、
ご利用の方はご覧ください(*^^)
@kuusousisyuuten になります。

では、9時には家を出ないといけないので行ってまいります~
スポンサーサイト

ひとり暮らしの・・・ - 2014.07.04 Fri

今日はテレビで「もののけ姫」が放送されていました。
ジブリの放送が始まると、「もう夏休みだなぁ」と実感します。

そんな話をしながら眺めていると、私の父が
「来週はトトロやって」
「その次は…、なんやっけ、ほら、ひとり暮らしのなんとかって・・・」
と。

ん?
ひとり暮らし??

一気にジブリの世界からかけ離れたようなタイトルになってしまい、思わず大爆笑に。
今日一番の笑いを提供してくれました(笑)


そんな今日は、午前中にちょっと凹む出来事が。
携帯にメールが届いたので、開いてみると「着信のお知らせ」という題のメール。
送り主は「着信通知サービス」。
本文はシンプルに、メールが届いた20分前くらいの時間と「不在着信」の文字のみ。
それをクリックすると、別サイトに飛べるようになっていました。

そんなサービスあったっけ?と思いながらクリックすると、LINEに似たような画面と、見知らぬ人の名前がずらずらと・・・。

「あ、やばいかも」と思いすぐに閉じたのですが、1時間と経たずに大量の迷惑メールが届くように。
アドレスは一つ一つ違うのですが、使われているドメインの一部が共通だったのですぐさま拒否設定。
それ以降届かなくなったのですが…。

ネットで少し調べてみたところ、
そういうサイトにアクセスすると、送り主に「このアドレスは現在使われている」というのを知らせてしまうみたいです。
で、ここぞとばかりに送りつけてくる、と・・・。
(さらに、「使えるアドレス」として業者(?)に出回ることもあるそうです)

この手のメールは無視するしかないのでしょうが(実際普段はそうするのですが)、
以前は分かりやすく「お金あげます」などいかにも胡散臭いものが多かったのが、どんどん巧妙になっているような気がします。

最近届いたのでは、
・アドレス変更のお知らせのような文章
・アドレスを間違えて、友達に送るはずのメールを送ってしまったというようなもの
・赤ちゃんの画像等を付けて、出産・結婚の報告を装ったもの 等々…
挙げればきりがないです。

「話は聞いていると思うんだけど、紹介を受けたのでメールしてみました。
このメール、届いていますか?」
などというのもありました。
「届いていますよ」って返してほしいのか…。
そもそも名乗れ!!と思うのですが、「すみませんがどちらさまですか?」と聞き返してくるのを期待しているのか。
アドレスがどう見ても怪しかったので返していません。
多分これも、うっかり返信すると大量の迷惑メールが来るのでしょう。


たいてい返信を促すものだったり、どこぞのサイトのURLが付いていたり。
送り主のアドレスがどう見てもおかしかったり。
何か「変なところ」があるはずなのですが、今回はうっかりしてしまいました。

皆さまも、もしこういうメールが届いたらさくっと無視してくださいね!


イベント情報更新しました - 2014.07.04 Fri

ABENO ZAKKA TOWN

イベント情報更新しました。
年内で、現在確定しているものは載せさせていただいています。
現時点で他にいくつか予定しているのですが、正式に決定しましたらまた随時書き込んでいきます!

7月のイベントは19・20日の「ハンドメイド イン ジャパン フェス」(東京ビッグサイト)と、
24~30日の「ABENO ZAKKA TOWN」(あべのハルカス近鉄本店)。

夜行バスに乗って東西を駆け巡る予定です!(笑)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sakie kimura

Author:sakie kimura
コンセプトは「身につける物語」

どこかにある街の片隅。
小路を抜けた先。
静かに佇む、小さな空想のお店。

扉の向こうで作られているのは、
いろんな素材を組み合わせた手刺繍のアクセサリー。

そのひとつひとつに優しい物語を閉じ込めて、
そっとあなたにお届けします。

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント情報 (68)
お知らせ (84)
作品紹介 (3)
雑記 (45)
本のはなし (3)
過去作品紹介 (9)
はじめまして。 (1)

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。