topimage

2015-03

 - --.--.-- --


「Art MACHI MUSEUM」 - 2015.03.30 Mon

イベント情報では告知済みですが、4月25・26日に梅田スカイビルで開催の「Art MACHI MUSEUM」に25日(土)の一日出店します。
主催はスカイビルの麓の雑貨店ranbuさん。
ranbuさんセレクトのおしゃれな作家の作品を集めたイベントとなっています。
スカイビル周辺には、地下のレトロな「滝見小路」や周辺のおしゃれなお店など美味しい飲食店もあちこちにありますので、春のお出かけにのんびりお越しくださいね!

本日21時更新! - 2015.03.29 Sun

もうまもなく、
本日21時よりラヴィ・ド・リュクスさんのネットショップ、更新いたします!

手仕事のぬくもりを感じられる、可愛いアクセサリーが盛りだくさんですので是非ご覧くださいね。
ラヴィさんのツイッターでもどのどん情報発信されています!
→@LaVie_de_Luxe

ルクアイーレ - 2015.03.28 Sat

グランドオープンが迫る大阪・梅田のルクアイーレの、手作市場常設ショップに先日搬入に行ってまいりました。
オープン前の内部が見られるということでワクワクしつつ、従業員入り口から入店。

詳細や写真は残念ながらまだお見せできないのですが、以前の伊勢丹とは雰囲気がすごく変わっていましたよ。
梅田にお越しの予定の方、ぜひ覗いてみてくださいね。
グランドオープンは4月2日。
(カード会員向けのセミオープンあり)
私が入ったときはまだ商品がそろっていない店も多く、什器だけの売り場が目立っていたので、オープン時にはどんなふうになるのか私も今から楽しみです。

4月2日の終日と、3・4日の午後からは売り場に立っていますので、お気軽にお声がけください!



また、手作市場常設ショップオープン記念にルートートと作家のコラボトートバッグも並びます。
写真は私が制作したバッグの一部。蝶の羽の形をイメージした刺繍と、ウェディングドレスに使われたあまりのレースなどと組み合わせました
ルートートの真っ白なトートバッグを、各作家が思い思いにアレンジした作品が並びますので、是非見比べてみてください!

ラヴィ・ド・リュクス29日更新! - 2015.03.27 Fri

毎月の更新が楽しみなラヴィ・ド・リュクスさんのネットショップ
次回更新は3月29日の夜九時になります!

空想刺繍店からは柔らかい色合いのピアス・イヤリングと、ネックレスをお届けします。
ピアス・イヤリングはこの春の新作になりますので、ぜひご覧ください!


sIMG_20150323_154044.jpg

ルクアイーレ、グランドオープン - 2015.03.19 Thu

CMで、広告で、大阪の方は最近よく見かけるのではないでしょうか?
かつてのJR大阪三越伊勢丹が、「ルクアイーレ」として4月2日にいよいよグランドオープンします。

その1階「イセタン シーズナルセレクション」に、イベントや催事でいつもお世話になっているハンドメイド品の販売サイト手作市場の常設ショップがオープンし、空想刺繍店も出品させていただきます。
2週間ごとに作家がどんどん入れ替わっていきますので、いつでも新しい作品に出会える、楽しいお店になると思います。
なんと、私もスタッフとして売り場に立たせていただく予定です!
制作等の活動もありますので頻繁にというわけにはいかないのですが、たくさんの素敵な作家さんの作品とお客様をつなぐ大事な仕事。
少しでも楽しいお店になるように、丁寧に作られた作品の良さをお届けできるように、頑張りますのでよろしくお願いします!
髪の長い女性スタッフがいたら私だと思いますので、お気軽にお声がけくださいね(笑)

初回のメンバーは雑貨を中心に、お洋服やアクセサリーなど幅広いラインナップになっています。
カード会員の方は一足早くお店を見ていただける内覧会も予定されていますので、楽しみになさってくださいね!

また、こちらのショップ。
出店してくださる作家さんも募集しています。
大勢の人が集まる大阪・梅田の一等地でご自分の作った作品を見ていただくチャンスですので、興味のある作家さんは、ぜひ一度手作市場のサイトの募集要項をご覧ください。


4ブランドで - 2015.03.18 Wed

本日から23日までの1週間、津山天満屋にて、「ケルボヌール」「フェアリックガトー」「MAYBE LOOP」「空想刺繍店」の4ブランドで共同出店がスタートします。

今後はこの4ブランドで、百貨店催事を中心に出店させていただく機会が増えていくと思いますので、お近くで開催の際は是非お立ち寄りください!

これまでも何度かイベント等でご一緒させていただいたことのある「ケルボヌール」さんは、色の異なりワイヤーをより合わせて作ったオリジナルのパーツをと天然石やガラスを組み合わせた上品なアクセサリーのブランドです。
同じく「MAYBE LOOP」さんは、刺繍糸を使ったわっかカラフルなアクセサリーの作家さん。
同じ刺繍糸でも私とは全く違った使い方をされていて、いつも興味津々で拝見しています。
最後に「フェアリックガトー」さんは、初めてご一緒するブランドで、花を樹脂で閉じ込めパーツを使ったフラワーウオッチなど、とても可愛いアイテムが盛りだくさんのブランドです。
ご一緒するのは初めてなのですが、じつは「フェアリックガトー」さん。
以前半年ほどアルバイトをしていた某百貨店内で、すぐお隣のにお店がありました。
日々見慣れていたブランドということで(勝手に)とても縁を感じています(笑)

そこに「空想刺繍店」を加えた4ブランドでの共同出店、現時点でいくつかのイベントが決まっていますのでお知らせしますね。

3/18~23 津山天満屋
4/1~6  米子天満屋
4/15~21 福山天満屋(店頭接客予定)
4/24~26 鴨方天満屋

5月以降も続々と予定が入っていますので、順次ご報告させていただきます。
4月の福山天満屋の際には直接売り場にも立たせていただきますね。
福山も天満屋さんも初めてですので、新しい出会いを私も楽しみにしています!

今回の津山天満屋では、ケルボヌールのデザイナーさんが売り場に立たれていますので、ぜひお気軽にお声がけくださいね。


※今日、何度かタイトルだけの状態ものや書きかけの記事をアップしてしまいました。
 見かけた方、紛らわしくて申し訳ありませんでした(__)

楽しみました[作家紹介編] - 2015.03.11 Wed

長くなりましたので二つに分けました。
こちらはアート&てづくりバザールに出店されていた作家さんのご紹介です!

sIMG_20150308_112014.jpg
こちら真鍮のアクセサリーのokazariさん。
真鍮の風合いを生かしたシンプルで大人っぽいものや、パンやちょっとふてぶてしい顔をした猫のブローチなど、じっくり見ていただきたいアクセサリーをたくさん作られています!

sIMG_20150308_112008.jpg
おススメの新作。
猫好きにはたまらない、猫の後ろ姿。
二つのパーツをつないでいるので、揺れると動きが出てとてもおしゃれなピアスです。
ちなみに作家さんのおススメポイントはおしりの穴だそうです(笑)

sIMG_20150308_112919.jpg
ラヴィドリュクスさんで拝見して、ずっと気になっていた革小物のgreen*kさん。
可愛いイラストはみんな手描き。
こんなお財布をもっていたら絶対大事に使ってしまうよなあ、と納得のお仕事です!
作家さんもとてもかわいい方で、お話で来て大満足でした。

sIMG_20150308_115213.jpg
繊細な色遣いのアクセサリーのwishd'orさん。
東京からの参加です!
いろいろやらかしたらしい裏話もちょっとお聞きしてしまいましたが(笑)
ひとつひとつご自分で染められた、優しい色合いの布を使ったアクセサリーはどこで見かけてもwishd'orさんのものだと一目でわかる可愛さです。

sIMG_20150308_121455.jpg
こちらはナチュラル雑貨のにわとり屋さん。
二年以上前に一度イベントでご一緒したのですが、ばっちり覚えていてくださいました。
自然の素材を使ったおしゃれなインテリア雑貨を作られています。
4月2日から、名古屋でテイストの全く違う他三人の作家さんと一緒に「sign」というお店を開かれるそうですよ!

sIMG_20150308_122155.jpg
こちらは和紙の花やイラストを樹脂で固めたアクセサリーのアトリエ白木蓮さん。
イラストを樹脂で固めたアクセサリーを作られている方は何人か知っていますが、和紙というのは初めて見たので驚きました。
樹脂で固めているので表面はつるっとしているのですが、和紙がベースのためかどこかやわらかい印象のアクセサリーたちです。
立体的なお花も本物のお花かと思いきや、一つずつ和紙で作られたそうです。
今度イベントでご一緒する予定ですので、お楽しみに!


以上、出店作家さんのほんの一部ですが、ご紹介させていただきました。

楽しみました - 2015.03.11 Wed

先週末、南港ATCホールで開催の「OSAKA アート&手づくりバザール」に遊びに行ってきました。

今回は残念ながら不参加となりましたので、「久々にお客さんしよう‼」とばっちり前売り券を買ってのお出かけです。
昔は何度か遊びに行ったことがあったのですが、作家活動を始めてからは出店者として参加することが多く、こういった大型のハンドメイドイベントに遊びに行くのもずいぶん久しぶり。
妙に楽しくなってきて、ホームページで出店者情報をチェックしたり、ツイッターをこまめにチェックしたりとウキウキと準備をしてしまいました。

もともと手仕事で作られたものが好きで、こういったイベントも大好きでよく遊びに行っていたのですが、出店を続けているうちに、気を付けていても出店者としての目線が当たり前になってしまっていたんだなと実感してしまいました。

こんなにたくさんの作家さんがいると、一つのブースを見ているのはほんの数秒。
その数秒の中で、「何か気になる」と興味を惹かれて初めて立ち止まります。
その「気になる」ものは、人によってさまざまだと思います。
全体の雰囲気が好みだったり、猫好きの人はまずは猫に目がいくでしょうし、「カバン」や「イヤリング」などほしいものが決まっている人はそれを意識したり。

私の場合はまず自分が刺繍のアクセサリーを作っているので、同じ刺繍作家さんはまず目が行きます。
逆に刺繍という「柔らかいもの」にはない、「硬いもの」を持ったガラスや彫金、陶芸といったもの。
他には、他で見たことのないものや変わったものなど、なにかしら「とんがったもの」もすごく気になります。
星や月、雲、本や時計、しずくといった好きなモチーフ。

たくさんのものを見ることで、自分の好きなもの・気になるものもはっきりしてきます。
自分の中からアイデアを出して作品を作り続けていくことも大事だけど、いろんなものを見て、いろんな作家さんの作品に触れて刺激を受けて、自分の中のストックを増やしていくことも同じくらい大事なんだと思いました。


受付から入場。
会場を見渡せる通路を通って入ってくのですが、いつも裏側(?)から会場入りしていたので、ものすごく新鮮でした(笑)

sIMG_20150308_140023.jpg
一度ゆっくり食べたかった、会場奥のフードコーナー。
トマトの酸味が美味しいオムライスを選択。思っていたほど並ばずに済みました。

たくさんやる気をもらい、気になっていた作家さんに会えたり、知り合いの作家さんにもご挨拶出来たりと、とても有意義な一日になりました。
月末あたりからまたイベントが色々と続きますので、それに向けて頑張りますね!


※イベント情報更新しました。
 詳細は決まりましたらご報告します!

終了しました! - 2015.03.04 Wed

阪急梅田店で開催の「PLAY!Creema」、昨日終了いたしました!
来てくださった皆様、ありがとうございました。


参加作家さんも多いので、撤収作業も大わらわ・・・。


その帰り際、生地の販売をしていたのでふらっと立ち寄ってみたのですが、
そこで一目ぼれしてしまいました。
イタリア製のシルク地。
手触りも抜群、何より発色がとてもとても綺麗で…!!
悩みました。コロコロ片手に。閉店30分前のお店で。
(せっせと生地をたたんでいた店の方、ゴメンナサイ)
生地はすごく素敵なのです。
そのまま生かして、少しビーズやスパンコールを刺繍するだけでもすごく映えそうですし、
ヘアアクセなんかにも使えそうです。
ですがお値段が…。ゼロが一個違う…。

結局。
誘惑に負け、えいやとお買い上げしてしまいました。

いずれアクセサリーに形に変えてお届けしますのでお楽しみに!
(最初にハサミを入れるときドキドキしそうです…)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sakie kimura

Author:sakie kimura
コンセプトは「身につける物語」

どこかにある街の片隅。
小路を抜けた先。
静かに佇む、小さな空想のお店。

扉の向こうで作られているのは、
いろんな素材を組み合わせた手刺繍のアクセサリー。

そのひとつひとつに優しい物語を閉じ込めて、
そっとあなたにお届けします。

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント情報 (68)
お知らせ (84)
作品紹介 (3)
雑記 (45)
本のはなし (3)
過去作品紹介 (9)
はじめまして。 (1)

QRコード

QR

