topimage

2017-10

 - --.--.-- --


5月最終日 - 2014.05.31 Sat

5月最終日。

時が経つのは早いとはいえ、まだ5月!
なのに、連日の暑さ。
最高気温30度以上。
早くも熱中症がニュースに取り上げられています。

窓を開けてしのいでいたのですが、入ってくる風も生温かく、ついに負けて昨日冷房を入れました。
設定温度は「30℃」。

…意味があるのかないのか。
時々思い出したように動きます。

汗をかきながらするわけにはいかない、布や糸を扱いう作業。
他にも、モノによって季節ごとに向き不向きがあるようです。

色々な作家さんに聞いたところ、キャンドルは夏は大変だそうです。
逆に羊毛フェルトや染めモノは、夏は乾燥が早くてやりやすいとのこと。
(針でチクチク刺す方ではなく、ごしごし洗う方です。カバンなんかを作っていらっしゃることが多いでしょうか)
編み物は夏には暑かったり、布モノは梅雨の湿気に弱かったり。

イベントのたびに出会ういろんな作家さんから聞けるお話は、「なるほど」と思うことも多くていつも楽しみにしています。
大きな手づくりイベントではなくても、最近は百貨店やショッピングモール、街の雑貨店や神社など、いろんなところで作家さんの作品と触れることが出来ます。
そういう場には作家さんご本人が立たれて販売や実演をしていることが多いです。
お時間のある時に立ち寄られたら、是非色々とお話してみてください。作品を通して、楽しい話がたくさん聞けると思います!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichhi.blog.fc2.com/tb.php/107-621c2644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マンホールにはご注意を… «  | BLOG TOP |  » 【作品紹介】「しずく」

プロフィール

sakie kimura

Author:sakie kimura
コンセプトは「身につける物語」

どこかにある街の片隅。
小路を抜けた先。
静かに佇む、小さな空想のお店。

扉の向こうで作られているのは、
いろんな素材を組み合わせた手刺繍のアクセサリー。

そのひとつひとつに優しい物語を閉じ込めて、
そっとあなたにお届けします。

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント情報 (68)
お知らせ (84)
作品紹介 (3)
雑記 (45)
本のはなし (3)
過去作品紹介 (9)
はじめまして。 (1)

QRコード

QR

