topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


デザフェスレポート - 2014.11.14 Fri



先日終了しましたデザインフェスタvol40のご報告です!

始まってしまうとあっという間な二日間。
さすがに大きなイベントで、大阪でご一緒したことのある作家さんも大勢参加されていました。
お客様も気合が入っているのか、
初日はブース設営のため2時間以上前に会場入りしたのに既に行列が出来始めていて驚きました。
(二日目は1時間前くらいに行きましたが、さらに行列がすごかったです)

「ハンドメイドのイベント」というより、「アート」がメインなイベントだけあって、
その場で大きな絵を描くライブペイントや、ファッションショーなども。
殆ど自分のブースから離れられず、ちらっと見てまわったくらいでしたがそれでもとても見応えがありました。

普段制作という「自分の中にあるものを出す」作業を続けているので、
こうしてたくさんのものを見て刺激を受けて「自分の中に入れる」作業も必要なのだなと実感しました。


sDCIM1472.jpg
こちらが今回の戦利品。
左のフェルトのドラゴンちゃんたちは、ちょうど後ろのブースのエヌコーガさん作。
手のひらサイズなのですが、すごく作り込まれていて細かい所まで丁寧なお仕事に一目ぼれ。
イベント中、ちょこちょこと後ろに回ってはあれこれ物色して選んだ子です!
右はガラスの中に水晶と、樹脂の蝶。
はかない雰囲気と青の色にがお気に入りです。


sDCIM1437-1.jpg
今回の空想刺繍店のブースはこんな感じ。

sDCIM1441.jpg
お店番をしながらチクチク刺繍・・・。
人気のひつじ雲のブローチのちびver。



今回の東京行きでは、実はイベントの一日前に現地入り。
目的は材料店巡りともう一か所。

sDCIM1419.jpg

武蔵小金井の江戸東京たてもの園で開催中の「ジブリの立体建造物展」。
ジブリ映画の「たてもの」にスポットをあて、絵と実物模型を中心に展示されていました。
ジブリ映画が好きな方なら絶対に後悔しない素敵な展示でしたよ!
私がいちばん目を引いたのが「千と千尋の神隠し」の湯屋の立体模型。
部屋の真ん中に置かれていたのですが、まわりをぐるっと見てまわれる程の大きさ。
裏側もしっかり作り込まれていて、映画のシーンを思い浮かべながら見るととても楽しかったです。

sDCIM1434.jpg
こちらは写真撮影OK。


sDCIM1429.jpg
園内の常設展。
広い公園内にある建物、殆どが中にまで入って見てまわれます。
こちらだけでもかなり楽しかったです。

sDCIM1431.jpg
sDCIM1432.jpg
裏に回り込んだり、中に入ったり。
下の写真はお風呂屋さん。

東京にお住まいの方、または行く予定の方は是非足を運んでみると楽しいと思います。
ちょっとオシャレな格好をして、お弁当を持って訪れたくなる素敵なスポットでした。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichhi.blog.fc2.com/tb.php/131-cbf84f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

期間限定ショップinあべのハルカス近鉄本店2F «  | BLOG TOP |  » 祭り終了!!

プロフィール

sakie kimura

Author:sakie kimura
コンセプトは「身につける物語」

どこかにある街の片隅。
小路を抜けた先。
静かに佇む、小さな空想のお店。

扉の向こうで作られているのは、
いろんな素材を組み合わせた手刺繍のアクセサリー。

そのひとつひとつに優しい物語を閉じ込めて、
そっとあなたにお届けします。

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント情報 (68)
お知らせ (84)
作品紹介 (3)
雑記 (45)
本のはなし (3)
過去作品紹介 (9)
はじめまして。 (1)

QRコード

QR

