topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


楽しみました - 2015.03.11 Wed

先週末、南港ATCホールで開催の「OSAKA アート&手づくりバザール」に遊びに行ってきました。

今回は残念ながら不参加となりましたので、「久々にお客さんしよう‼」とばっちり前売り券を買ってのお出かけです。
昔は何度か遊びに行ったことがあったのですが、作家活動を始めてからは出店者として参加することが多く、こういった大型のハンドメイドイベントに遊びに行くのもずいぶん久しぶり。
妙に楽しくなってきて、ホームページで出店者情報をチェックしたり、ツイッターをこまめにチェックしたりとウキウキと準備をしてしまいました。

もともと手仕事で作られたものが好きで、こういったイベントも大好きでよく遊びに行っていたのですが、出店を続けているうちに、気を付けていても出店者としての目線が当たり前になってしまっていたんだなと実感してしまいました。

こんなにたくさんの作家さんがいると、一つのブースを見ているのはほんの数秒。
その数秒の中で、「何か気になる」と興味を惹かれて初めて立ち止まります。
その「気になる」ものは、人によってさまざまだと思います。
全体の雰囲気が好みだったり、猫好きの人はまずは猫に目がいくでしょうし、「カバン」や「イヤリング」などほしいものが決まっている人はそれを意識したり。

私の場合はまず自分が刺繍のアクセサリーを作っているので、同じ刺繍作家さんはまず目が行きます。
逆に刺繍という「柔らかいもの」にはない、「硬いもの」を持ったガラスや彫金、陶芸といったもの。
他には、他で見たことのないものや変わったものなど、なにかしら「とんがったもの」もすごく気になります。
星や月、雲、本や時計、しずくといった好きなモチーフ。

たくさんのものを見ることで、自分の好きなもの・気になるものもはっきりしてきます。
自分の中からアイデアを出して作品を作り続けていくことも大事だけど、いろんなものを見て、いろんな作家さんの作品に触れて刺激を受けて、自分の中のストックを増やしていくことも同じくらい大事なんだと思いました。


受付から入場。
会場を見渡せる通路を通って入ってくのですが、いつも裏側(?)から会場入りしていたので、ものすごく新鮮でした(笑)

sIMG_20150308_140023.jpg
一度ゆっくり食べたかった、会場奥のフードコーナー。
トマトの酸味が美味しいオムライスを選択。思っていたほど並ばずに済みました。

たくさんやる気をもらい、気になっていた作家さんに会えたり、知り合いの作家さんにもご挨拶出来たりと、とても有意義な一日になりました。
月末あたりからまたイベントが色々と続きますので、それに向けて頑張りますね!


※イベント情報更新しました。
 詳細は決まりましたらご報告します!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichhi.blog.fc2.com/tb.php/161-23bf175b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽しみました[作家紹介編] «  | BLOG TOP |  » 終了しました!

プロフィール

sakie kimura

Author:sakie kimura
コンセプトは「身につける物語」

どこかにある街の片隅。
小路を抜けた先。
静かに佇む、小さな空想のお店。

扉の向こうで作られているのは、
いろんな素材を組み合わせた手刺繍のアクセサリー。

そのひとつひとつに優しい物語を閉じ込めて、
そっとあなたにお届けします。

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント情報 (68)
お知らせ (84)
作品紹介 (3)
雑記 (45)
本のはなし (3)
過去作品紹介 (9)
はじめまして。 (1)

QRコード

QR

