topimage

2017-10

 - --.--.-- --


きのこ。 - 2013.06.28 Fri

きのこのほん

本日ご紹介する本はこちら。

「きのこのほん」
写真・鈴木安一郎 
ピエ・ブックス発行

富士山麓のきのこを東西南北のエリア別に分けて紹介している、
きのこの写真集。

かわいいんです。

かわいいんです…!!

おもわず二度言ってしましましたが、
かわいいきのこの写真が満載です。(三度目。)

きのこ好きにはたまりません。
(きのこが嫌いな方は、優しい目で見てあげてください)

思わず入り込みたくなるような、素敵なきのこの世界の写真集です。



さて、ちょっと真面目なお話になりますが・・・、

書中で少し触れておられました。
富士山のゴミ問題などの環境汚染は深刻なのだそうです。

世界遺産登録で、訪れる人もこれから増えるであろう富士山。

日本のたからものが、世界のたからものだと認められるのはすごく嬉しいです。

でもその分、これからより大切に守っていかないといけないんですね。

「自然の中での一番のルールは人間の痕跡を残さないこと」
「動物や植物などの世界にお邪魔している感覚を忘れないことだと思う」(「はじめに」より)

と書かれていましたが、
この本のきのこの世界を見ていると、その言葉がすんなり納得できる気がします。




と、真面目にお話しておいて、もうひとつ。
写真右下にそっと写り込んでいる本みたいなの。

刺繍ブローチ
きのこも本も大好きなので、作っちゃいました。
刺繍のブローチです。

(鉛筆はサイズ比較のため一緒に撮りました)

お分かり頂けますでしょうか、本の挿絵。
きのこです!!

一辺1㎝にも満たない枠の中に、
夜中にちくちく刺しゅうした力作です。

creemaさんに出品していて、そちらにアップの写真もあるので、
よかったら覗いてみてくださいな

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichhi.blog.fc2.com/tb.php/34-597c7b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハンドメイドインジャパンフェス2013 ブース決定 «  | BLOG TOP |  » 刺繍しています

プロフィール

sakie kimura

Author:sakie kimura
コンセプトは「身につける物語」

どこかにある街の片隅。
小路を抜けた先。
静かに佇む、小さな空想のお店。

扉の向こうで作られているのは、
いろんな素材を組み合わせた手刺繍のアクセサリー。

そのひとつひとつに優しい物語を閉じ込めて、
そっとあなたにお届けします。

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント情報 (68)
お知らせ (84)
作品紹介 (3)
雑記 (45)
本のはなし (3)
過去作品紹介 (9)
はじめまして。 (1)

QRコード

QR

