topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


五六市行ってきました! - 2013.03.10 Sun

大阪府枚方市で本日開催された、「枚方宿くらわんか五六市」に初めて行ってきました。

朝は長袖一枚で平気なくらいの暖かさでしたが、天気予報によると昼から雨+冷え込むとのこと。
仕方なくコートを羽織って折り畳み傘をカバンへ。
・・・・・暑い

電車を乗り継ぎ、昼前には最寄りの枚方公園駅に到着。
電車を降りてびっくりしました。
寒いっ!風もすごい!!

出店されている方も、商品が飛ばないように押さえたりと大変そうでした



五六市は、通りに面して手作りのいろんなお店が出ていて、駐車場などのスペースのあるところにはいくつも店が集まっていました。
五六市

通りの町屋の壁にずらりとお面!
五六市



最初に足を止めたのは、ハーブティーのお店「たま茶」さん。
何を隠そう、試飲につられました(笑)
寒かったので、温かいお茶があると思うとついふらふらと・・・

六種類あるうちの四種類をちょっとずつ飲ませていただき、一番気に入った「雪肌美人」というお茶を購入。
ローズヒップやオレンジピールなど12種類のハーブの入ったお茶で、ほんのり甘くてとても美味しかったです
後ろのお菓子も別のお店で購入しました。
五六市


お昼ご飯は味噌焼きうどん。
焼きうどんは醤油かソースしか食べたことがなかったので初体験でしたが、とても美味しかったです!
うどんに味噌、合わないわけがないですよね…
五六市
お店のある公園内のベンチで食べていたら、目の前に同じものを手に持ったおじさまが!
目が合って思わずおじぎをすると、隣に座っていろいろ話を聞かせてくれました。
どうやら出店者の方のようです。

・・・と、目の前にあったコーヒーのお店に向かって「うどんに合うコーヒー!」と注文
そこのお店の方だったんですね!そしてうどんに合うコーヒーって!!?

しばらくして店の方(どうやら息子さん)が笑いながら持ってきて、私にも半分分けてくださいました。
かなりドキドキしながら飲んでみたのですが・・・、あ、美味しい!
すっきりしていて少しだけ甘くて、味噌のうどんになかなかいけます
さすがです・・・
ありがとうございました

こういう店の方とのやり取りは手づくり市の醍醐味だと思います!



食べ物の話ばかりしてしまいましたが、もちろん他にも色々なお店が出ています。
アクセサリーや陶器、ボタン屋さん、苔玉のお店などもあり、とても楽しかったです。

残念なことに一時ごろから本格的に雨が降り出し、風もかなりきつかったので、一気に人通りが減り、屋根のないお店は早めに撤収してしまいました。
お天気はどうしようもないことなので、私もここで撤退しました。ちょっと悔しい

毎月開催のようなので、次の機会にゆっくりまわりたいです!

出店された方、来場された方、お疲れさまでした
風邪にはご注意ください
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichhi.blog.fc2.com/tb.php/4-2339131e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

tetoteピックアップ作品に選ばれました! «  | BLOG TOP |  » 刺繍のピアス

プロフィール

sakie kimura

Author:sakie kimura
コンセプトは「身につける物語」

どこかにある街の片隅。
小路を抜けた先。
静かに佇む、小さな空想のお店。

扉の向こうで作られているのは、
いろんな素材を組み合わせた手刺繍のアクセサリー。

そのひとつひとつに優しい物語を閉じ込めて、
そっとあなたにお届けします。

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント情報 (68)
お知らせ (84)
作品紹介 (3)
雑記 (45)
本のはなし (3)
過去作品紹介 (9)
はじめまして。 (1)

QRコード

QR

