topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


寺内町燈路 - 2013.08.31 Sat

寺内町燈路


本日は、富田林は寺内町で開催された「寺内町燈路」に行ってまいりました。


台風15号が近付く中、直前まで天気予報とにらめっこ。

延期のお知らせも出なかったので、なんとかなるだろう、と
久々に着物を着てのお出かけです。

雨が降ったら悲惨なことになるだろうな…・・。
と思いつつも、
何日も前から「着物で行きたい!!」という思いで頭がいっぱいだったので、
ウキウキと着付けてお出かけです。
着物

出かけてみると、雨よりも風が凄かった・・・。


6時半くらいから徐々に燈路に明かりを入れていき、
その時間帯はかなり混むと聞いていたので、
寺内町に着いたのは5時すぎ。
まだまだ明るい時間です。


寺内町燈路
明るい寺内町をぶらり。


寺内町燈路 寺内町燈路
火が灯されると、雰囲気が一気に変わりました。
普段は静かな寺内町に、人もたくさん集まってきます。

行灯の数は全部で千基にもおよぶそうです。
そして写真では分かりづらいかもしれませんが、
行灯ひとつひとつに絵や文字、切り絵などの装飾が。


寺内町燈路
ichiがいつもお世話になっている「23番地.」さんにも、幻想的な灯りが。

寺内町燈路
お寺の境内にはたくさんの行灯。
大勢の方が魅入っていました。

寺内町燈路
ひときわ賑やかな「子供縁日」。


暖かい橙の灯や賑やかな話し声に、懐かしいような気持ちになってしまい、
無心に歩きまわりました。
(ちなみに途中で一度迷子になって、23番地.さんに引き返しました…。。)


町全体がやわらかな光で包まれた、
8月最後の素敵な一日でした。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichhi.blog.fc2.com/tb.php/52-70d1726a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行ってきました! «  | BLOG TOP |  » 世界の美しい鳥

プロフィール

sakie kimura

Author:sakie kimura
コンセプトは「身につける物語」

どこかにある街の片隅。
小路を抜けた先。
静かに佇む、小さな空想のお店。

扉の向こうで作られているのは、
いろんな素材を組み合わせた手刺繍のアクセサリー。

そのひとつひとつに優しい物語を閉じ込めて、
そっとあなたにお届けします。

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント情報 (68)
お知らせ (84)
作品紹介 (3)
雑記 (45)
本のはなし (3)
過去作品紹介 (9)
はじめまして。 (1)

QRコード

QR

